ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月14日

あきはいもにだべぇ

爽やかな秋の日だが、小沢はまけた
これからの政治と生活に不安がいっぱいだ

こんな秋の爽やかな日
故郷といえる山形では 芋煮の煙が河原のあちこちから立ち昇る
10日ほど前に、大鍋芋煮イベントがあったが酷暑で一万人分余り、廃棄
もう少し天候考えないと、余りにも官僚的なずさんな計画

もう少し涼しくならないと芋煮らしくない
昼過ぎから飲み食い始めて 夕方4時ごろから肌寒くなる頃には
かなりの酔いが回っていて 寒さも余り感じない そんな季節でないと

内陸部、村山地方では醤油味で牛肉、コンニャク、ネギ、あとでウドンがはいる
置賜地方は醤油味で牛肉だがイトコン、キノコも入り若干異なる
庄内地方では味噌味、豚肉、そして厚揚げ 
庄内には3年間いたが、とうとうこの芋煮には慣れず、「とんじる」と言っていた

庭でBBQもいいがこの季節は、やはり大鍋で芋煮だ
大鍋がないので、以前買った「ビリー缶あるいは焚き火缶」がいいかも
あきはいもにだべぇ























山形を離れてはや6年目 季節を感じる芋煮会が懐かしい
(TVの旅番組では「芋煮鍋」という言葉を聴くが、通常「鍋」はつけず「芋煮鍋」
という響きは違和感がある)




同じカテゴリー(life)の記事画像
宮脇俊三の本 続
成田空港 B滑走路 16L
宮脇俊三の本
lamp in summer
map
赤外線リモコン ヘリコプター
同じカテゴリー(life)の記事
 Justice in Ozawa's trial (2012-04-26 16:33)
 宮脇俊三の本 続 (2012-03-12 16:44)
 成田空港 B滑走路 16L (2012-02-03 09:36)
 宮脇俊三の本 (2012-02-01 15:52)
 天下泰平 (2012-01-02 11:23)
 総括 (2011-12-29 16:04)

この記事へのコメント
しばらくです。
私も小沢さんが国益を守る総理になると思います。

芋煮は薪で煙が調味料になるから、一流料亭の芋煮も河原の宴にはかなわないものですね。

昨年前売り券を乱発し過ぎた上、アバウトな分量で配った為、
途中で売り切れてしまい、大変な抗議を受けたので、
今年は前売りを控え、庄内芋煮分を増量したから売れ残った様ですが、最後は無料で配り廃棄は少量だったと聞いています。

やはり売れ残ったのは、ほとんど庄内芋煮でした。
Posted by 木村 at 2010年10月08日 23:36
ども、今年は暑くて大変でしたか
流石に今の時期は涼しくなったことでしょう
庄内芋煮は、我が家では厚揚げトン汁と呼んでいます
三年間いても、これにはなじめなかったです
昨年新宿の樽平直営の小さな居酒屋にいったら、イトコンが入ってました これは知らなかった
今年は何回芋煮しましたか?
近ければ 飛んでいくのに と思う夕暮れ
Posted by JinenJinen at 2010年10月12日 17:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あきはいもにだべぇ
    コメント(2)