ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2005年12月13日

週末釣果

10日(土)晴れ 風弱し
釣果 コメバル コアイナメ コウミタナゴ全てリリース
    まあキープサイズのタナゴ 2 この頃これしか釣れない
11日(日)晴れ 北風強し
発見 磯竿竿先破損! 昨日納竿の時に折れたらしい
    早速釣具屋行き 修理依頼するも面倒臭そうで対応してくれない
    どうして??修理って釣具屋にはメリットないし
    あんまりしたくないのかしら?
    しょうがないので先端ガイド買って竿先けずって 瞬間接着!
    安く済みました
釣果 ちょっと大きなコメバル3 バラシ2 タナゴ?バラシ2
    そしてネガカリ  小さな電気ウキよサヨウナラ
    北風正面から 15分粘って テトラに流れ着いたウキ回収!
    強風でライントラブル頻回  寒し 修行のような釣りだった

    

竿先修理ってトップ一本分全て交換するのでしょうか?
折れたのは1.5cmくらいだから 削ってトップ入れ替えるだけ?
釣具屋は修理期間は2~3週間、値段は数千円としか教えてくれなかった。

結果的には1000円かからずにすみましたが やっぱり竿のバランス悪くなるのだろうか
トップガイド自体、大きさ同じでメーカーも同じDaiwaらしいのですが。

ウキ回収にはnaturamで購入のタモ(商品紹介するほどのものじゃないよ)
初めての獲物は取手のはずれたバケツでした
その後もボラとか たまたま釣れたメジナ・・これこそマグレ
そしてウキ なかなか いいもの入れてあげられません

破損・ロストも修理・回収  ウキシズミある週末の巻

同じカテゴリー(fishing)の記事画像
ワカサギ
haze
二度目のメジナ
このカニは なんていうの?
筋肉痛だ!
ボラ釣ったど!
同じカテゴリー(fishing)の記事
 初 海 (2010-01-15 09:04)
 南風 (2009-11-17 15:39)
 Vibration (2009-11-12 17:04)
 青物来たりなば  (2009-09-28 18:00)
 さかな どさいった (2009-08-04 12:20)
 試し投げ (2009-06-15 13:50)

この記事へのトラックバック
いやー寒いですね。全国的に大寒波のせいで、天気が荒れているようです。ここ福岡も、暴風雪警報なんて発令されてます。こんな寒い日は家で過ごすに限ります。という訳で、以前折った...
竿先の修理【naririの海釣り日記】at 2005年12月17日 17:44
この記事へのコメント
こんにちは

修理してくれない釣り具屋さんなんて、ひどいっすね。ちなみに私が以前、プロ磯の穂先折った時は、1番を新品に変えました。ガイドはそのまま付けてもらったんですが。なので完全に元通りになりましたよ。
でも、全部変えるか折れたとこからガイド付けるかは、釣具屋で聞かれました。当然そのまま付けた方が安かったですね。
Posted by nariri at 2005年12月13日 13:24
私も2度ばかりやりましたが、ナチュラムさんでも修理は引き受けてくれましたよ。
壊れた部分以外も送らないといけないので送料とかは別途掛かりますが、丁寧に対応してくれました。
Posted by toshiie at 2005年12月13日 16:34
竿は何回も折っております(爆)
竿先の場合は折れる位置によると思います。
私の場合、10cmくらいまでならまったく気にせずにトップガイドを買ってきて削って瞬間接着剤です♪(専用ののりもありますが)
10cmをこえる部分で折れるとかなり使いごごちが変わってくるのでトップ1本取り替える方が良いと思います。

自分で修理した後、竿に糸を通して竿を曲げてみて下さい。曲げた竿に極力沿った形で糸がトップガイドまで行っていればほとんど問題ないです。
Posted by mejio at 2005年12月14日 12:02
10cmまでなら大丈夫と聞いて安心しました。
といってもそれほど竿のバランスとか良く分からないのですが 次回また折れたら使い心地報告します。
Posted by JINEN at 2005年12月14日 16:55
折れた竿のTOPガイドはどうなりました?
竿の先端に差し込んであると思いますが
トップガイド側をライターなどであぶると
抜けるようになります。
Posted by mejio at 2005年12月14日 18:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
週末釣果
    コメント(5)