ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年06月19日

春のセミ

飯豊や朝日連峰のブナ林ではこの季節になると
エゾハルゼミの鳴き声がやかましいほどに響く
春の鳴き声というにはあまりにも 趣のな鳴き声ではあるが
ブナ林の新緑の静謐さと対照的に感慨深いものである

最近鳴き声といえば カラス・スズメ以外ではキジやオオヨシキリばかり
これは別段 春を思わせる鳴き声ではない
ウグイスは春ではあるが のほほんとしすぎている

東北の森の遅い春にはかかせない
エゾハルゼミはここ
写真集はここ
鳴き声はここ
一度は耳にした事のある喧騒的な鳴き声を一度どうぞ
ハルゼミはエゾハルゼミに比較するとかなりおとなしめです



同じカテゴリー(nature)の記事画像
秋の谷川岳を行く
三斗小屋温泉 煙草屋
雪の便りが
破壊されたソール
ブナ林
巻機山 割引沢・ヌクビ沢コース
同じカテゴリー(nature)の記事
 秋の谷川岳を行く (2011-10-25 15:23)
 trail runは迷惑 (2011-08-30 14:50)
 新しい装備 (2011-05-30 18:42)
 放射線の雨が降る (2011-04-05 09:42)
 山は紅葉から雪 (2010-11-15 11:07)
 秋の燧ケ岳 (2010-10-12 17:23)

この記事へのコメント
こんにちわ、guitarbirdです

私のところにも書きましたが、エゾハルゼミは札幌では、
そろそろ盛りから下り坂に入ったという感じです。
ハルゼミの声は聞いたことがありません。
こっちでは、ヒグラシやツクツクボウシが、いるとか、いないとか、
いろんな噂が流れています・・・
Posted by guitarbird at 2006年06月19日 12:37
もう春も終わりですか
内地では梅雨ですからね
Posted by JINEN at 2006年06月20日 08:43
おはようございます

セミの声だけ集めたサイトがあるのですね。
これは面白かったです。
Posted by bbfaco at 2006年06月23日 07:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春のセミ
    コメント(3)