ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年07月03日

片隅の菜園

ほそぼそと野菜を植えている
ミニトマトは毎年植えている:ワキ芽をつままないと超巨大なミニトマトの木になってしまう
キュウリは一株のみ:二株植えると最盛期にはとてもじゃないが食べきれない
ツルレイシ(ゴーヤ):雄花ばかりでなかなか実がつかないし 売っているのに比べると実はかなり小さい
イチゴ:苗は4年ものだが今年も例によりアブラムシの大群に襲われ、小さな実が一個のみ、アジは濃かった 今年でサヨウナラでしょう
アシタバ:多年草なので一度播けばてまいらず。まだ5cm
モロヘイヤ:エジプト原産。葉を細かく切るとネバネバし味噌汁の具としては手軽。葉物のほうが果実よりも収穫は安定している。去年の株から取れた種を蒔いたが 今ひとつの育ち具合
シソ:去年の株から勝手に種がこぼれて発芽。何の手間も要らない。
ネギ:物置に放置さえていたものを植えたらネギボウズとなり種を播く算段をしているが出るのだろうか?

実際は大根とかキャベツがいいのだが土壌の問題や 害虫を考えるとなかなかできない
比較的簡単なのは 枝豆です  少なくとも冷凍で売っているものなんて問題外です
10本もあれば1,2回分は食べられます 



同じカテゴリー(life)の記事画像
宮脇俊三の本 続
成田空港 B滑走路 16L
宮脇俊三の本
あきはいもにだべぇ
lamp in summer
map
同じカテゴリー(life)の記事
 Justice in Ozawa's trial (2012-04-26 16:33)
 宮脇俊三の本 続 (2012-03-12 16:44)
 成田空港 B滑走路 16L (2012-02-03 09:36)
 宮脇俊三の本 (2012-02-01 15:52)
 天下泰平 (2012-01-02 11:23)
 総括 (2011-12-29 16:04)

この記事へのコメント
こんばんは

キャベツは私の手には負えません。こればっかりは店で買った方が良いと判断しています。
Posted by bbfalco at 2006年07月03日 21:14
菜園をやってるんですか?
それもゴーヤとかモロヘイヤまで…。
自分は自ら育てるのは苦手です。(汗)
育てたのをありがたく貰ってくるのが好きです。(笑)
Posted by Chum88 at 2006年07月04日 10:03
菜園というには全く程遠いほどで庭の一角、塀沿いにわずか幅30cm長さ4mだけで
まさしく猫の額 猫には悪いが・・
生物は劇的に育つところはなかなか目にできませんが モンシロチョウの幼虫がいたり よく分からない黒いイモムシがいたり 周囲を観察するのは面白い
ただキュウリの表面のトゲトゲは売ってるのでは分からないし たった一日で 驚くほど大きくなります:多分ほとんど水分だからでしょうが
猫の額といえば せっかく耕した場所が野良猫のトイレとなり 悲しいかなその近くのモロヘイヤの生育が一番よろしい・・
Posted by JINEN at 2006年07月05日 08:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
片隅の菜園
    コメント(3)