ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年08月29日

夏休みとは名ばかりの

ここ茨城の南端から 伊豆下田まで約300km。
距離的にはさほどではないが 都内抜けるのに渋滞
富士山も雲の中で顔も見せず
伊豆下田へ到着:函館とともに日本で最初の開港地
山が海にすぐ迫り 日本海側の様相に近いものの気温や植生がことなる
ペリー上陸の碑下田郷土資料館
江戸時代に異国人を見た人はさぞかし驚いたであろうという歴史が垣間見られた

時間があれば石廊崎周りでもいいが
今日の予定は海から山へ 川口湖まで
御殿場では超豪雨に巻き込まれ 今日の夕食はバーベキューの予定
富士の向こうは大丈夫であろうとは思いながらも若干不安
その豪雨の中バイカーも走っており 同情いたします><

河口湖近辺では自衛隊車両が多く なかなか面白い
大橋をわたり浅間神社そばのメゾネットタイプの貸別荘へ投宿
多分余るであろうの予想通りの食材でバーベキュー
火がうまくつかなかったら面目つぶれる・・・・でがんばって強火状態
雨も気にならず 無事終了

翌日もやはり富士は望めず
久保田一竹美術館を見・・・・誰だそれ!
和服の染色家?でもなんでもいいが木製ロダンの地獄門を感じさせる外門
その建物の奇抜さ あたかも洞窟のような入口
そして全く趣を異とする巨大ヒノキでくみ上げられたピラミッド状の建物は
一見に値すると思う  構造を写真にとりたかったが禁写真でした

あとはリゾート地の三種の館(4種)
ハーブ館、オルゴール館、テディベア博物館、(エンジェル博物館)は女子供に任せて
私はバス釣りの人たちの様子を湖畔で眺めておりました

さてさて河口湖からどうする?
道の駅「富士吉田」馬肉入りうどんを食し
味噌と醤油のブレンド味、ウドンはホウトウをおもわせ関東のうどんとは異なり
しかもネギに加えてキャベツがのっている!!ここの食文化は興味深い
味、量ともに満足がいくものでありました
富士の名水:皆大きなポリタンクで汲んでいるではないか  をペットボトルにいれておく
軟水まろやかであります やはり水のうまいところは いいなあ

ちょっと目を上げると退役した富士山レーダードーム
新田次郎でもプロジェクトXでもおなじみ
まずまず楽しめますか。。

旅の終わりは疲れてくるとだいたい道の駅つぶしが多くなりますが
ここはたまたま入った割には アタリだったかもしれませんのでどうぞ

そして富士の見えないままに忍野八海にむかい ごーく冷たく 清澄な水を感じた
冬にならないと富士はやはり見えないのか
また かならずやってくるぞとおもいながら富士の裾野を後にした

いままで丹沢や南アルプス、八ヶ岳などから何度も見たがそれはもう20数年も前
改めて日本の富士を見直したい のぼらにゃいかんか??



同じカテゴリー(life)の記事画像
宮脇俊三の本 続
成田空港 B滑走路 16L
宮脇俊三の本
あきはいもにだべぇ
lamp in summer
map
同じカテゴリー(life)の記事
 Justice in Ozawa's trial (2012-04-26 16:33)
 宮脇俊三の本 続 (2012-03-12 16:44)
 成田空港 B滑走路 16L (2012-02-03 09:36)
 宮脇俊三の本 (2012-02-01 15:52)
 天下泰平 (2012-01-02 11:23)
 総括 (2011-12-29 16:04)

この記事へのコメント
雨の中のドライブ旅行、それなりに楽しまれたようですね♪
せっかくの遠出、富士を拝めなかったのは残念でした。

自分は山は登るものではなく、見上げるものだと信じています。(はい、負け惜しみです!)
Posted by Chum88 at 2006年08月31日 10:12
関東にきたらやはり富士
これは子供に見せたかった
いぜん夕闇迫る頃に この近辺でも
富士のシルエットがみえたのですが
次回に期待です
Posted by JINEN at 2006年08月31日 14:38
こんばんは

茨城から富士を目指しての旅だったのですね。肝心の富士山が見えなかったのは残念でしたね。でも私としては、リンク先をつぎつぎに追っていくと結構楽しめました。

とくに、メゾネットタイプの貸別荘いいなぁ~
Posted by bbfalco at 2006年08月31日 18:10
いつもどうも
東北から戻ってきた私としては
海は好きですが 山のしっとりとした空気とその香りも大好きで
次回も富士やアルプスの見える辺りに行きたい・・・・だけれども 海釣りもしたい・・・
Posted by JINEN at 2006年09月01日 11:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏休みとは名ばかりの
    コメント(4)