ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年09月22日

そういえば 釣りは

毎回毎回、釣りに行くのはいいけれど
よい釣果は得られず・・
さりとて いやでもなく また出かけていく
ゆっくり座れる護岸よりもテトラのほうが ヒトが少ないし
確実に間隔が開いているから

ふとおもえば
子供の頃にやっていた釣りは、まあ自然に始まったもの
学生時代に山登りを始め 沢登りもはじめ
そのうち忙しくなり沢はもちろん、山にも余りいけず

そんな時に住んでいたフィールドが山形で
非常に恵まれていた
車で15分走るとイワナ、ヤマメ、カジカのいる川にいけた
釣果は、今と同じで全くといって良いほど無かったが
県内を転勤するうちに 渓流(源流)餌釣りから
テンカラ(ドライフライ)にはいっていくのは至極当然のことだった

そうこうしているうちに、日本海側の鶴岡に転勤
ここは渓流釣りは、もちろんできるが、やはり海釣り人口が圧倒的に多い
渓流釣りは県外者が多く 地元の人でわざわざ沢に入るヒトは余り聞いたことが無かった
日本海側ということもあり 30分も車で走ればかなり深い山に入っていってしまうので
ここら辺に住んでるヒトは やはりイワナ釣りはするかもしれない
タキタロウで有名な大鳥池の入山口も
市町村合併で鶴岡市となっている

こんな海まで15分のフィールドで
わざわざ魚影の薄い渓流釣りから防波堤釣りと安易な道に走るのも
また、また早かった
大釣りできないまでも初めて20cmを超えるアジやクロソイ

クロソイはまっこと嬉しかった。
夜8時ごろ、ちいさな漁港の防波堤で1.8mのホームセンター釣竿を置き竿にしていた
とつぜん びよん びょんびよん と腰の無い竿がしなる
なんだなんだ とあせりながらあげると20cmいじょうのクロソイ
最初なんだか分からず よくしらべたら クロソイと判明
最初はメバルと思ってた
他にも30cm近くのアイナメやちょっと小ぶりのカサゴ
20cm以上のキスも楽しませてくれました

3年の後、山形市に転勤
すっかり海釣りは離れるかに見えたが
今度は太平洋側の仙台方面に釣行
やはり海との縁は切れず

そうこうしているうちに現地に引越し
毎週毎週、竿は出しているものの東北と違う自然の中では
何かが違うことに気づいた
最初は山にいけないから その代わりに釣りを始めた だから周りに山はあった
いま周囲に山は無い 釣りをしているが 何かが違う・・
何だろう 山? やま? ヤマだ!山が無いではないか!

そう思ったら、無性に山が懐かしくなった
こんな時はホントにネットは便利だ
昔あこがれた槍ヶ岳の北鎌尾根のHPみつけたり
沢登りのHPを見つけて 懐かしがってました注:北鎌は行ってません、あくまでも 憧れの!

うにゃ それだけでは いけない
山にいこう どこいこか 那須、丹沢?? 近々の大きな目標はとりあえず富士山
まだ登ってないので・・・

最終目標は5大陸最高峰登頂は無理だから 最高峰遠望・・金かかる~
可能性のありそうな最終目標は日本100名山なんて どお
いまだと30座くらい登ってるみたいなので
比較的遠目の実現可能さかげんかな?

雪の季節も低山積雪ならOKではなかろうか
丹沢あたりで雪の富士山を眺めるのはどう?
などと久しぶりに 生活面で 意欲が湧きました

同じカテゴリー(nature)の記事画像
秋の谷川岳を行く
三斗小屋温泉 煙草屋
雪の便りが
破壊されたソール
ブナ林
巻機山 割引沢・ヌクビ沢コース
同じカテゴリー(nature)の記事
 秋の谷川岳を行く (2011-10-25 15:23)
 trail runは迷惑 (2011-08-30 14:50)
 新しい装備 (2011-05-30 18:42)
 放射線の雨が降る (2011-04-05 09:42)
 山は紅葉から雪 (2010-11-15 11:07)
 秋の燧ケ岳 (2010-10-12 17:23)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
そういえば 釣りは
    コメント(0)