ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2005年12月06日

セルフビルドで

そろそろ自宅を建てたいのだが
昨今のマンション問題もあるし 信頼すべきものが少ない。
情報収集すればするほど 選択決定できなくなってきた
何を信じたらいいのか?妥協点をどこにするか?

人間は昔、自分で棲家を見つけ 作ったりしてきた
雨風寒を避けるために

今は自分で家を建てるのは一般的ではない
けれど、もし自分で建てられるとしたら
絶対 手抜き工事はしないだろう   
見栄えは悪いかもしれないが 

こんなHP見てると 「自分で建てられるかも~」
と浅はかな思いにかられてしまった寒い日の夕方でした。

:セルフビルドで 家とはいわず 自分の隠れ家つくりて~  
           それはきっと     物置のようで・・・








同じカテゴリー(life)の記事画像
宮脇俊三の本 続
成田空港 B滑走路 16L
宮脇俊三の本
あきはいもにだべぇ
lamp in summer
map
同じカテゴリー(life)の記事
 Justice in Ozawa's trial (2012-04-26 16:33)
 宮脇俊三の本 続 (2012-03-12 16:44)
 成田空港 B滑走路 16L (2012-02-03 09:36)
 宮脇俊三の本 (2012-02-01 15:52)
 天下泰平 (2012-01-02 11:23)
 総括 (2011-12-29 16:04)

この記事へのコメント
普通の人に出来るなら、きっと、今頃は、ホームセンターが変わっていたと思いますよ
自分で建てようMy home!というキャッチ(ダサイか?)で、ホームセンターは今頃、My home建築用のキットから基礎麹に必要な部材等ありとあらゆるMy Home用パーツが所狭しと積み上がっていたのではないでしょうか?
でも、それが無いと言う事は、やはり、セルフビルドは、一般人には難しい、都会では、逆に費用が掛かるのではないではないでしょうかね!
Posted by イラブチャー at 2005年12月06日 20:06
コメントいつも有難うございます。 多良山系は長崎側ではあまり釣れません、佐賀県側の方が少しはマシではないでしょうか? 山女、アマゴが主です。 釣りがお好きのようですね。 渓流釣りはルアーのセットだけは持っていますが、未だ数度竿を振った程度で宝の持ち腐れ状態です。 仲間は皆宮崎、熊本方面へ年に数度山女を求めて釣行しているようです。 私はもっぱらカメラです。 将来田舎の方へ越して、畑を耕し、川で魚を釣り、カメラを持って山を歩く、そんな生活が今の憧憬です。 また、更新が何時になるか分かりませんが^^;お越しください。
Posted by fukurou at 2005年12月06日 21:47
JINENさん、ご訪問有難うございます
忘年会シーズン突入で今年は後何回釣りにいけるか解りませんが、時間を見つけては行ってみようと画策しております
あっ、「鬼嫁日記」が始まる、見なくては・・・
コレ見ながら家内に「お前みたいやな~」って死んでも言えません。いえ、結構行っているかも?
Posted by matu at 2005年12月06日 21:48
はじめてコメントさせていただきます。

家のセルフビルドは実際にやってみると、作業量が膨大でめまいがするほどですが、やること自体に特殊な技術を必要とするわけではなかったです。
つまり普通の人でも十分できるというのが私の印象です。
ただ、そういうことをするための一般向けの情報がまだ圧倒的に少ないため、難しいものだと思い込んでいる方が多いのだと思います。

リンクしていただいた「こんなHP」の管理人でした。
リンクをありがとうございます。
Posted by キリギリス at 2005年12月06日 23:27
こんばんは、naririです。

いいですね〜セルフビルド!
自分の家は自分で建てるのが1番です。
かもしくは設計者と散々話をするか。
そうしないとやっぱり思い通りにならないんじゃないかな?
で、やっぱり基礎工事が1番難しい気がします。手を抜くと家が壊れちゃいますから。

とは言っても、掘立や礎石のように、コンクリートが無い昔から人は家を建ててたから、結構いけるのかも。
建てる時はぜひ頑張って下さい!
Posted by nariri at 2005年12月07日 00:24
皆さんコメントありがとございます
思った以上に書き込み多く驚いてます。

>イラブチャーさん
「日本人は家建てるのに金かけすぎるのにメンテナンスはあまりしない。海外では(アメリカ?)家のペンキ塗ったり壁紙張り替えたりは普通。だからDIYが発達していった。日本人は他人に任せすぎ」とどこかで見た。
セルフビルドにゃ及びもしないが、まずは
障子貼りでもしてみますか

>fukurouさん:畑を耕し・・・・今の憧憬
海のそばに山があり、海釣りも渓流釣りもでき 可能な限りの自給自足で 陽だまりで薪割り・・ 田淵義男の「寒山の森から」好きですね

>matuさん
ホントに年末あと何回釣りにいけるのでしょうか。知合いにワカサギ釣りする人がいるから
冬場は 小物狙いかしら?

>キリギリスさん
盛岡はもう雪でしょうか。そんなに市内は振らないと記憶してますが、底冷えしますよね
先輩が盛岡市内にいて今年の2月に一度いきました。HPはまた拝見させていただきます。

>naririさん:掘立や礎石のように・・
そうなんですよね、古い神社仏閣のなかには
石の上に太い柱を置いてあるだけ 自重で構造を支えている?わけですからね。
でもそのためには、樹齢何百年の材木が必要になる、その供給は難しいすね 




Posted by JINEN at 2005年12月07日 11:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
セルフビルドで
    コメント(6)