ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2005年12月26日

クリスマス 燻されて

クリスマス 燻されてクリスマスは燻製 ということで
大小の缶を積み重ねてステンレス棒3本を側面に(吊棒と網のせ用)。前面に大窓、上面に換気窓。下は炭用ボール、チップ皿置き、チップ用皿となる。(クリックで多少見やすいかも)


クリスマス 燻されて実物はこんな外観になる。バーナーで備長炭に着火させ(バチバチと小爆発)、高温になったらサクラのチップのせて30分ほど燻製します。
言うは易しで、5分おきに見に行ってチップをたしたり中のぞいたり、温度測ったり(48℃でなま物はダメみたい)。風向き考えますが体中が燻製のにおいに・・・ファブリーズ 必須です



クリスマス 燻されて塩ゆでしたトリを吊るして約一時間、一番色合いのいいものの画像。
まあまあの味と香りでしょうか(トリは冷凍です)。残ったユデ汁(ゼラチン質たっぷり)は翌日鍋になりました(画像小さくて・・)

クリスマス 燻されて
他にはベーコンをスモーク、そしてトウフ、コンニャク、まずいチーズなど(時計回り)
水分多いものはしっかり水切りが大切、まずいチーズはウソのように美味くなった。

 「クリスマス 燻(いぶ)されて」の巻でした



同じカテゴリー(life)の記事画像
宮脇俊三の本 続
成田空港 B滑走路 16L
宮脇俊三の本
あきはいもにだべぇ
lamp in summer
map
同じカテゴリー(life)の記事
 Justice in Ozawa's trial (2012-04-26 16:33)
 宮脇俊三の本 続 (2012-03-12 16:44)
 成田空港 B滑走路 16L (2012-02-03 09:36)
 宮脇俊三の本 (2012-02-01 15:52)
 天下泰平 (2012-01-02 11:23)
 総括 (2011-12-29 16:04)

この記事へのコメント
おはようございます、guitarbirdです

燻製、作ってみたいですね。
魚の場合、材料調達からやってみたいです。
本も一応買ってあります。

ただ、燻製はあまり好きじゃないんです・・・
煙の臭いが苦手でして。

でもなぜか昔から、作るのはやってみたいんです。
桜のチップを使って・・・ほとんど「北の国から」の影響?・・・
Posted by guitarbird at 2005年12月28日 07:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クリスマス 燻されて
    コメント(1)