ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年01月11日

モーターショー

北米自動車ショーがデトロイトで開催中
日本企業の躍進めざましい中
アメリカビッグ3も低燃費車で台頭

環境配慮、低燃費ということでハイブリッド車の開発がすすんでいるが
日本と欧米(欧州)でコンセプトが異なる点があるような気がする
欧米ではディーゼルとのハイブリッドが多い?

日本では東京都知事がディーゼル規制をし、更に自動車メーカーが
性能の悪い微粒子除去器をつけたこと、また微粒子が身体に悪いということで
ディーゼル車はすっかり悪者になっていますが
欧米ではCO2排出の少ないディーゼルエンジンの方がガソリンエンジンよりも
環境配慮には推奨されているようです。

たとえばTOYOTAのハイブリッド車開発はすばらしい技術で
環境配慮(余りに大きく基準があいまいだが)は見かけ上しているかもしれないが、
生産台数を増やすため資材、エネルギーを多く消費し
更なる販売数を得ようとする強い企業努力は
見かけ上環境配慮をしていてもトータルで見ればマイナス配慮ではなかろうか
と考えたことがある
企業=利益の観点からは当然のことではありますが

本当に環境配慮しているのなら一台の車を長く使うことではなかろうか???
ちなみに私の車はディーゼルです:黒い煙を吐いてます

(情報収集不十分につき 誤まりあったら訂正してくださいね)



同じカテゴリー(life)の記事画像
宮脇俊三の本 続
成田空港 B滑走路 16L
宮脇俊三の本
あきはいもにだべぇ
lamp in summer
map
同じカテゴリー(life)の記事
 Justice in Ozawa's trial (2012-04-26 16:33)
 宮脇俊三の本 続 (2012-03-12 16:44)
 成田空港 B滑走路 16L (2012-02-03 09:36)
 宮脇俊三の本 (2012-02-01 15:52)
 天下泰平 (2012-01-02 11:23)
 総括 (2011-12-29 16:04)

この記事へのコメント
こんばんは
私も同じ考えです。
日本の軽油の質が悪いんだそうで、上質な物(ガソリンも軽油もコストに差が無くなってきてるし・・税金の面も考え直して貰って)で米国のようにCO2排出量を軽減させる工夫をすればいいと思います。
又、聞いたところによると・・ディーゼル車の規制も緩和方向で見直すみたいですよ。
もちろん、資源の持たない日本の技術開発力には、感心するし応援しています♪だから、日本たたきしないで~世界視野の広い心で見て欲しい
Posted by ゆうとまま at 2006年01月11日 20:02
ゆうとままさん
コメントありがとうございます
トラックバックが入ったのは初めてなので感激?してます。
未だに使い方が良く分からない・・
軽油は税金が30数円ほどだったと思いますが ディーゼルへの見直しが進んでいくときっと税金は更に増えていくのでしょうね。
不確かな記憶ですが農業用車両にはこの軽油税が減額されていると聞いたことがあるのですがホントでしょうか?
Posted by JINEN at 2006年01月12日 09:00
おはようございます。

JINENさんの言われるように、愛車を永く使うことが大切だと思います。
そのためには、車のどこかが調子悪くなると買い換えざるを得ないんではかないません。
もっとパーツ交換を推奨するようなメーカーの動きも欲しいですよね!
現状だと何箇所かのパーツ交換をすると、新しく買うほうが安上がりになってしまいます。

あのジーゼル規制でガソリン車への買い替えでGDPは上がったかもしれませんが、資源の無駄遣いによる環境破壊と規制による環境改善との間で相対的効果はあったのかと疑問に思います。
Posted by Chum88 at 2006年01月13日 09:27
私の車はそろそろ10年 10万キロ 
昔のMPVですが いまのところ買い替え予定はありません。
現行MPVはあまりにもファミリー化して
その製作コンセプトが変わってしまいました。
長年のればのるほど傷つき古くなりますが
愛着はかなり深まる。走行中でもエンジン音やサスペンションに変な音がしないかと気にしながらのってますから高速道は結構緊張しながら乗っているのは疲れますが・・・
MPVは私の釣り道具箱でもあり、時に悪臭の玉手箱にもなります・・・・
Posted by JINEN at 2006年01月13日 17:06
ふたたびこんばんわ、guitarbirdです

私も9年前、いや今年で10年だ、のサニーに乗ってますが、
リモコンキーがなくて、それだけなんとかつけられないかと
ディーラーに聞いたら、当時は後からでもそれを付けられたけど、
もうそのキーシステム商品の在庫がないということで、諦めました。

今のところ変える予定もつもりもないのですが
それはまあ私も記事にしたMTの絡みもあるんですが、
これから車は、そういう部分に手を加えながら乗り続けられる、
そんな風になってほしいとも思います。
Posted by guitarbird at 2006年01月13日 18:17
作られている製品のすべてが10年といわず5年たつと部品が作られていないという理由で修理が断られます。
どこかにデッドストックがあるに決まっているのに・・ 

原始的な?家電くらいなら自分で直せるかなと思う事がありますが、最近のはすべてといいっていいほどにコンピューター?の基盤がはいっており これはちょっと手に負えません

昔の電気屋さんは売るよりも直すほうが仕事だったかも?
便利になればなるほど 素人が直せるものが少なくなっていくのは へんだなあ

一度不便な生活に戻るのもいいが PCとインターネットだけはもう2度と離れられない


Posted by JINEN at 2006年01月15日 00:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
モーターショー
    コメント(6)